2017年02月07日

退職や離職をする人が再就職の時に利用するべきもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の人材不足が続く時代、なかなか良い解決方法を見い出せないでいるのが、現状なのでしょう。病院も他の病院との競争時代になっているため、より良いサービスの実施を行いため、更に巌しい指導にもなり、転職を考えてしまう人も多いのでしょう。

■希望と現実の違いで離職を考えるとき

医療の現場において看護師の役割は、医師からみても患者さんからみても、とても必要な身近な存在であり、頼りになる人です。そんな存在になるために、必死で勉強して来た訳ですが、現場の仕事が多すぎて、その辛かったことも忘れてしまい、退職や離職に追い込まれる人が増えていると言われます。

その退職とか離職には、現場が忙しいと言うことの他にも、給与が希望通りになっていない、残業や夜勤が多いなどの理由も言われます。また中には、上司や先輩との間が上手く行かずに、仕事場を去ることになる人も出て来ています。

珍しい理由には、患者さんが余りにも来なくて、仕事に対する張り合いがないと言った人もいますが、どの理由も本来考えていたこととのギャップが大きいことが原因のようです。

■病院を辞めた人が考える再就職の方法

退職した看護師が取る行動としては、やはり医療関係での仕事をしたいと考える人が多く、ハローワークや求人誌、更にはインターネットの求人サイトを利用して、次の就職先を探す方法が取られていると言われます。

最近このインターネットでは、求人紹介サービスをするサイトが非常に多くなっています。その理由として、紹介サービスに属するエージェントが、病院と就職希望者との間に入ってくれることにあります。病院の様子をみたく、病院を訪れることは出来ますが、表向きのことは判かっても、内部の事情までは、知るよしもありません。

そんな時、隠し情報を持っているのも、エージェントであり、参考になる話しを聞くことも出来るからです。

■求人紹介会社の業務を知っておくべき

これらエージェントの仕事は、多岐に渡ります。就職希望者におけるキャリアプランに対するカウンセリング、またキャリアプランに基づく求人先の紹介などが、主な仕事になります。ですが、担当した人への応募書類の添削とかアドバイスなどのサポートも行います。

また、面接日、時間の設定とかの調整から、給与・待遇面に関しての代理となって交渉も致します。彼らの仕事は、病院へ良い人材を紹介することで収入を得ています。

良い人材を紹介することで、病院から更なる仕事をもらえることになります。自分自身の実績を高め、紹介会社の信頼を良くするためには、良い人材を発掘することも大きな役目になっています。

Archive List


あなたのお悩み解決?ドキドキ看護師転職日記
Copyright(C)www.dokidoki-kangoshitenshoku.org All Rights Reserved.