2017年07月20日

看護師の転職時に提出するレポートの書き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師が転職活動を進めるうえで、書類選考や面接の際にレポートの提出が必要となることがあります。特に、これまでの経験をしっかりと担当者にアピールすることによって、採用の確率が高まることがあるため、早いうちから効果的な書き方をマスターすることがおすすめです。

最近では、レポートの書き方に関してアドバイスを受けるために、医療分野に強いキャリアコンサルタントなどに頼ろうとする求職者が珍しくありません。そこで、本格的に就職活動に励むために、各地で評判の良い病院や診療所のスタッフの働き方や仕事内容を事前に調べておくことがとても大切です。

経験豊かな人材を積極的に採用している大学病院や総合病院においては、中途採用の選考の際にレポートの内容を重視する傾向があるため、新しい職場で役立ちそうな経験を上手く伝えることがポイントです。看護師に人気のある転職先の共通点として、幅広い仕事が経験できるところや、賃金をはじめとした待遇が恵まれているところなどがあります。

なお、仕事と家庭生活が両立しやすい医療機関に関しては、実に様々な立場の求職者から注目が集まっており、理想的な環境で働くうえで、十分に採用試験の内容をチェックしておくことがおすすめです。また、医療分野に特化した転職サイトに登録をすることで、各自の経験や資格などに合った仕事を定期的に紹介してもらうことができるため、スピーディーに就職活動に取り組みたい人にとって、絶好のツールとして位置づけられることもあります。

もしも、働き甲斐のある職場の選び方に関して悩んでいることがあれば、週末を中心に各地で開かれている大規模な医療法人の合同面接会や相談会などに顔を出すことによって、人事担当者と有意義なコミュニケーションを取ることがおすすめです。

なお、各医療機関の中途採用の選考基準は、仕事内容に左右されることがあるため、興味のある病院やクリニックの公式サイトを閲覧したり、求職者用の資料を請求したりすることが効果的です。その他、中途採用の試験の内容や必要となる書類の種類に関しては、医療機関の方針によりますが、将来を見据えて就職先を選ぶにあたり、各医療機関の選考の流れをじっくりと理解することがコツです。

なお、経験年数や能力などに自信がない人であっても、安心して働くことのできる職場を見つけるため、実際に各地の職場環境の良いところで働いている人の口コミをチェックしておくと良いでしょう。

Archive List


あなたのお悩み解決?ドキドキ看護師転職日記
Copyright(C)www.dokidoki-kangoshitenshoku.org All Rights Reserved.