2023年08月23日

在宅でケアをすることもあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病院で勤務をすれば他のスタッフと協力をしながら最新のケアができます。しかし、最近では在宅でケアをする看護師の数も増えてきているので注目度も高まっています。患者と直接過ごす時間も増えるので、スタッフの人間性も重要です。

スタッフになるためには国家試験に合格をしなければなりません。高校を卒業したら看護大学に通うことになりますが、育成課程を修了すれば現場で活躍することもできるので、色々な方法を活用しながら看護師を目指しましょう。

主な仕事内容としては療養中の患者のお世話をします。リハビリを目的としたものは歩行の介助や健康相談のアドバイスをすることもあるので、専門的な知識を身に付けるようにしましょう。勤務先は病院になりますが、診療所や社会福祉施設で勤務をすることもできます。

職場の数も増えているので、自分なりに目標を設定してスキルを習得してください。診療所では医師の補助をします。必要に応じて検査の説明や採血をすることもあって細かな作業が多いです。勤務時間は日勤が多いので結婚をして出産をしても長期間に渡って働き続けることができます。小さな診療所の場合は電話の応対や受付業務をすることもあって大変です。

Archive List


あなたのお悩み解決?ドキドキ看護師転職日記
Copyright(C)www.dokidoki-kangoshitenshoku.org All Rights Reserved.